無料の画像編集ソフトGIMPのインストール-Mac版で説明します

GIMPとはギンプと読みます。以前はインストールがちょっと面倒でしたが最新版は簡単です。
トップページはこちら / GIMP - GNU Image Manipulation Program
GIMPインストールのやり方01

ダウンロードページに飛ぶと自動でWindowsかMacかLinaxかを判断したページが開きます。
直接このページから始めてもOK。GIMP - Downloads
GIMPインストールのやり方02
どちらでも良さそうな気がしますが、directlyを選びました。
ダウンロードのファイルをどうするか聞いてきますが、どちらでも大丈夫です。
「アプリケーションで開くにする」と自動で起動するので私はこちらを選びます。
GIMPインストールのやり方03
開けませんと出ますので、システム環境設定を開きます。

GIMPインストールのやり方04

セキュリティーとプライバシーを開けます。
GIMPインストールのやり方05
「このまま開く」を押します。(私のは Mac OS 10.12.2)
GIMPインストールのやり方06
ここからが3〜4分待ちます。下記の画面が出たままです。
GIMPインストールのやり方07
初期画面が出ます。私は不具合でパレットが出ていなかったので再起動したら正常になりました。
勝手に日本語になってくれました。Photoshopの代わりになるので無料はすごいですね!
GIMPインストールのやり方100

保存保存保存保存保存